ヘタレおばさんと愛犬の暮らし💕

おばさんと愛犬みらいの毎日を綴ってみました!

狂犬病の注射してきました🐶

いつもの獣医さんで、狂犬病ワクチンの注射をしてもらいました💉


日本では狂犬病の発生がないのに、必要あるの?

って言う飼い主さんも多いし、受けてないわんちゃんも多いみたい。

私も、痛いしお金もかかるし…できる事なら受けたくない‼️


でも、これは飼い主の義務だからね。

というか、日本以外では発生してるし、かかると100%亡くなる😰

人を含む哺乳類全てが感染しちゃう😱

これだけ海外の行き来が多く、気候も変化してきたんだからいつ日本でも発生するか分からない。

そうなったら時に、一番辛い思いをするのはわんちゃんじゃないかなぁ。


でね、ワクチン証明書とシールをもらったんだけど、小さい方は鑑札の裏に貼るみたい。


この大きい方はどこに貼るんだろう?


玄関かな?


うちは京都市なのでこのデザイン。

マスコットキャラクターの京(きょう)ちゃん🐶

他の地域は、どんなデザインなのかなぁ??

と思っちゃいました😀😀😀